SSブログ

静電気人間M [日常雑記]

一昨日の帰り道、勤務先の同僚Aさんとの会話。

Aさん「今年の冬はいつより暖かいね。9連休中、暖房を使わなかった日が何日もあったよ。」

私「そうですね。それに例年よりも適度に湿気があって、乾燥していないですよね?

Aさん「そうそう。日中は天気良くても、夜中・明け方に雨が降っていることが多いから、いつもより湿度が高いので、乾燥肌にならなくて助かりますよ…」

私「私は静電気に悩まされることがなくて助かっています。」

そうなんですよ。

いつもなら、冬に勤務先のドアノブに触れると、手にビリッと静電気が流れて困っているのですが、この冬はまだ一度もないんですよね。

ただ、静電気に悩まされるようになったのは、大学進学で上京して以降のことなんですが…

四国の実家住まいだった時は、セーターを脱ごうとすると肌着にピッタリくっ付いたりすることはありましたけど、静電気を日常生活で感じたことって、これぐらいだったんです、

理科の実験以外で、初めて体に静電気が流れた感触を体験したのは、大学受験のために宿泊した西武新宿駅近くのホテルでのことでした。

ドアノブとエレベーターのボタンに触れるたびに、指先にピリリと流れて起きる電気ショック!

生まれて初めて滞在した都心の水も空気も体に合わない上に、故郷では経験したことのない不快極まる感覚に、1週間の滞在期間中、ず~っと悩まされ続けました。

もしかしたら、受験勉強のストレスで体が壊れてしまったんじゃないかと、本気で心配さえしました。

受験が終わって故郷に戻ってからは、そんなことは一度も起こらなかったので、一安心したのですけれどべ…

でも、上京してからは、冬の乾燥した時期に静電気ショックを感じることは毎年何度もありましたけど、あのホテルで体験したような金属に触れるたびに毎回ビリリと感じるようなことは、二度とありませんでした。

やはり受験勉強のストレスが原因だったのでしょうか?

加えて、不慣れな都心の環境。

ちなみに、進学したのは多摩地域の山奥にある大学で、故郷以上に水も空気も清浄な「東京の僻地」でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。